2013年09月13日

日本/東京が五輪開催国/都市に相応しくあるために

 ベジものでお世話になってる名古屋の「かるなぁ」さんがくれたチラシの中に、「畑の中トロ」「自然薯の山芋蒲焼」なんてのが・・・

http://www.karuna.co.jp/cgi-bin/db_i/list.cgi?act=popup&category=fo14&id=2013030803

 ううん・・・どうだろ(--;; 特に中トロは・・・
 台湾の素食のモドキ系は、食文化としても、ビギナー向けとしても優れものなんだけど、筆者自身はあんましそれっぽすぎるものには食指が動かないんだよね・・。ベジがあえて食べたいと思う代物にはちょっと見えないなあ・・
 まあでも、ウナギ、マグロのトロに取り憑かれている<qトたちには、ぜひこうした代用品を選択して欲しいものです。本物のマグロ、ウナギたちのためにも。そのうちクセになるかもしれないよ。

 「アンダーコントロール」にだまされちゃダメだけど、こっちはだまされたと思って食べてみて(^^;


◇クジラ関連ニュースクリッピング


■宇宙への伝言「バッハで」 ボイジャー搭載のレコード 日本人研究者が提案 (9/13,朝日)
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309120737.html


 ボイジャーの電源はプルトニウムなんですよね。当時環境保護団体が懸念していた打ち上げ時の事故が起こらなかったのは幸いでしたが。
 外惑星探査も、今後は原子力に頼らず、イオンエンジン等代替技術に置き換えて欲しいもの。日本が胸を張れる数少ない分野だよね(^^;
 実は、この宇宙人宛てのメッセージの中にはザトウの歌が入っています。NASAでボイジャー計画の主導者だったセーガンがクジラフリークだったからですが。これもクジラ通は知ってる話。
 可聴域も音楽センスも異なる、そもそも空気の振動を情報伝達手段に用いるかどうかも定かでない地球外生命に、バッハを聞かせてハウスの野菜以上の興味を示してくれるのか疑問ですが、クジラの歌ならむしろ余計な、誤った解釈をせず、ストレートに動物の鳴き声として理解されそうな気もしますね・・


■反捕鯨団体の妨害に備え/海保と道警が訓練 (9/12,釧路新聞)
http://www.news-kushiro.jp/news/20130912/201309123.html


 道警も海保もまったく意味のないことに税金を浪費しています。
 五輪が開かれることになった東京では、子供たちの通う中学校の前を、「殺せ」とわめき散らしながら練り歩く狂信者の集団がいます。
 市民の安寧と子供たちの安全を脅かそうと「罵倒しながら(生活や登校を)妨害」しようとする悪辣非道な輩に対し、なぜ警視庁は「危険を未然に防止するための訓練」を実施しようとしないのでしょうか?? 



◇勝利≠引き寄せた空疎なコトバとパフォーマンス

■佐藤真海さんのIOC総会でのスピーチ全文 (9/13,読売)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130913-OYT1T00643.htm

 しかし、2011年3月11日、津波が私の故郷の町を襲いました。6日もの間、私は自分の家族がまだ無事でいるかどうかわかりませんでした。そして家族を見つけ出したとき、自分の個人的な幸せなど、国民の深い悲しみとは比べものにもなりませんでした。(引用)

 当日は嫌でTVに張り付いてなどいなかったのですが、後でニュース報道で「耳に」して、驚愕しました。本当に、本当に背筋が寒くなりました。
 彼女はあえて「the nation」と言ったのです。国民。「人々」「市民」「被災地の住民」ではなく、「国家」「民族」のニュアンスを含む用語です。
 文章自体、国語的にとんでもなく間違っていますが。
 天災に遭い、行方不明になった家族と再会し、幸せを感じたのなら、それを我慢する必要など何ひとつありません。
 もし、友達が自分と違い家族を喪って、その悲しみを分かち合ったために、自分だけ幸福感に浸ることができなかったというのであれば、それはまっとうな人間らしい、とても自然な感情です。
 「幸い、私の家族は無事でしたが、私の暮らしていた気仙沼では多くの方の命が失われました。家族を亡くされた方々の気持ちを思うと、私一人が喜びに浸る気持ちにはなれませんでした」
 これならわかります。

 しかし・・・「国民の深い悲しみとは比べものにならない」!?
 本当に悲しいのは、本当に家族と死に別れる目に遭った一人ひとりの人間です。国民ではありません。
 国民に感情なんかありません。感情があるのは一人ひとりの人間です。せいぜい国民の多くが共有している(と思っている)感情があるにすぎません。
 国民の感情がどうであれ、個人は個人の感情・気持ちを大切にすればいいのです。
 比較したり、遠慮したり、我慢したりする必要など、これっぽっちもないのですよ。

 「国民が悲しんでいる。だから、自分の幸福は我慢しろ」? ふざけるにもほどがある!
 確かにね・・・被災地の人々がどれほど長く苦しみ続けようと、エゴライフを満喫する小成金がアベノミクスでさらに増えたかもしれませんけどね・・
 しかし、家族に再会できた喜びを、「国民が悲しんでいるんだ、だから喜んじゃだめなんだ」などと言って封印する必要が一体どこにあるのですか!?
 国民の感情を「揃えろ」と言っているのですか? 偉いヒトやTVが「悲しめ」とと言ったら悲しまなければいけないのですか!?
 日本はいつからそんな恐ろしい専制国家になってしまったのですか!?
 それ、本当にあなたが書いた原稿なの? どちらでも不快なのは同じだけど。
 この一語のせいで、すべてが台無しになりました。
 空虚なコトバと演技で引き寄せた勝利。

 世界中に、不幸な人々はたくさんいます。
 今年4月には、以前にも大地震に見舞われた四川省やイランでもマグニチュード7以上の地震が発生し、数百人の方が犠牲になりました。2月には遠洋漁業・水産ODAのつながりも深いソロモン諸島も津波に見舞われ、6千人の方々が被災しました。
 アベノミクスの乱痴気騒ぎに明け暮れる日本より、これらの国のほうが世界から復興の手を差し伸べてもらう必要性が高いんじゃないですか?
 あなたの言葉が真実なら、こうした国々でこそ五輪を開くべきなんじゃないですか?
 それとも、「the nation」以外の人々の悲しみは考慮外ですか?



◇日本/東京が五輪開催国/都市に相応しくあるために

■汚染水、外洋まで流出か 海近くの排水溝、一時高濃度・止まらぬ汚染水 (9/13,朝日夕)
http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201309130077.html
■トリチウム、タンク近くで6万ベクレル超 福島第一原発の井戸 (6/12,朝日)
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309110874.html

 大法螺吹き首相いわく、こういう具合に「コントロール」し、「港湾内でブロック」したわけですな・・・
 今年の流行語大賞決定だよね。アンダーコントロール≠ニブロック=B
 当たり前の話ですが、海水中の濃度が下がったのは、拡散して希釈されただけで、放射性物質がどこかへ消えてくれたわけではないのですよ。
 安倍氏はブロックできるようになるまで、福島に常駐して自身が作業に当たるべき。さもなければ、IOCはあからさまな虚言を理由に決定を撤回すべきです。
 東電のトップも否定発言をしたし、海外の投資家が怒って日本株を投げ売り、責任取って総辞職・解散になってくれればいいのにね。。

■被災地や被災者の人達が「消費」される7年間?|flagburner's blog(仮)
http://blog.goo.ne.jp/flagburner/e/70a07ab9483f1967ed65e5ee1cb398d0
■東京五輪、あえてもの申す 招致反対していた人は… 異論も許容を/被災地考え (9/11,朝日)
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309110957.html

今までもそうだったけど、少なくとも7年間は被災地や被災者の人達が東京五輪(正確には日本全体か)のために「消費」される流れが強くなるのかもしれん。
 「震災からの復興」の名のもとに・・・。
(引用〜flagburnerさん)
「日本人なら立場に関係なく祝うべきだ」「喜んでないのは非国民」。東京開催決定後、ネット上にこんな書き込みが目立っている。(引用〜朝日)

■25年かけて取り戻したもの、今、一瞬に|佐藤栄記の自然観察日記
http://yaplog.jp/eikisato/archive/275
■ハッピー氏のツイログ
http://twilog.org/Happy11311

 人気TV番組のディレクターの方のブログですね。ぜひスポンサーを拝み倒して、番組中で取り上げていただきたいものです。
 さすがマスコミ業界人だけあって、話の持っていき方が巧みです。ちょっと長く引っ張りすぎだけど、かなり強めのメッセージに対する配慮ですね。
 F1の状況を市民に伝えてくれているハッピー氏、8日の氏のツイートは多くの人々の共感を読んだでしょうが、筆者は正直不安を覚えました。9日以降も真摯に的確な情報発信をしてくれているので安心しましたが。
 このディレクター氏やハッピー氏のように、五輪の問題を直視しつつ、ムードを壊さない気配りも欠かさないのは、人徳のなせる業かもしれません。朝日記事最後で「決まった以上、盛り上がって欲しい」とあからさまにヨイショしている某金髪ジャーナリストは筆者は大嫌いなんだけど。。
 まあ、筆者はやはり、どちらかといえばYoshiさんやきっこさんのように、歯に絹着せぬ徹底的な批判の方にシンパシーを覚えてしまうんですけどね・・
 flagburnerさんが紹介してくれてますが、まさに戦前を彷彿とさせる状況では、「決まったんだから前向きに」なんて気にはとてもなれません。
 どうしてもどうしてもどうしてもやりたいんですね? 東京五輪。咽喉から手が出るほど。
 まあ、いいでしょう。
 せいぜい精一杯利用しようじゃありませんか、壊れかけた日本を直したいと願ってる内外の市民の皆さん。そんなにどうしてもどうしてもやりたいと言うのなら。 


■同性愛規制で協賛社に懸念 ソチ五輪、IOCが報告 (9/9,共同)
http://www.47news.jp/news/2013/09/post_20130909101934.html
■反同性愛法はソチ五輪に影響を及ぼさない、会長が宣言
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/sports-others-others/2966960/11316236


 美人アスリートとして日本のTV局に引っ張りだこだった棒高跳びのイシンバエワ選手が失言し、「ゴメンナサイ、英語ヨクワカリマセンデシタ」としれっと弁解しましたっけね・・。
 ロシア側の言い分はすり替えの言葉遊びの領域ですが、こういう具合にアスリートも含め世界の注目が集まるわけです。本来勝手に決められるはずの国の法律ひとつ取っても。
 韓国ではソウル五輪開催にあたり、犬肉食が規制されました。実態としては不十分だったものの、同国内のNGOをバックアップし、市民の啓発を進める効果はありました。
 ソチまではもう時間がありませんが、東京五輪までは7年あります。
 アメが用意されました。実効性のある結果につながり得るアメが。日本が世界の目をいつも以上に気にするシチュエーションが。
 今の日本に、アメだけを与えてはなりません。アメはご褒美であるべき。 

−東京五輪に相応しい国として、脱原発に切り替え、原発輸出をやめてもらいましょう。
−東京五輪に相応しい国として、汚染水の海洋放出を金輪際やめてもらいましょう。
−東京五輪に相応しい国として、葛西の野鳥の聖域に手を出すのをやめてもらいましょう。
−東京五輪に相応しい国として、カラスの虐殺をやめてもらいましょう。
−東京五輪に相応しい国として、ヘイトスピーチを厳罰化し、人種差別撤廃条約を厳守してもらいましょう。
−東京五輪に相応しい国として、北限のジュゴンを絶滅に追いやる辺野古埋立をやめてもらいましょう。
−東京五輪に相応しい国として、南極海調査捕鯨から撤退してもらいましょう。

 まだあるよね。
 ドイツ、イタリア、スイス、台湾などの選手や市民には、「原発と地震がセットである日本になんて、生理的に行きたかないよ」と。
 韓国、台湾、太平洋等諸国、北米の選手や市民には、「海に平気で放射能を垂れ流す国を喜ばせたくないよ」と。
 韓国や中国の選手や市民には、「『殺せ!』『レイプしろ!』と叫ぶ狂った極右を放置している街に行って、殺されるのはごめんだ」と。
 オーストラリアやニュージーランド、南米はじめ南半球諸国の選手や市民には、「地球の裏側の野生動物を独善的に殺す身勝手な国で、五輪なんて冗談じゃない」と。
 これらを実行してくれるなら、「東京五輪歓迎!」と。してくれないなら、「ボイコット!」と。
 世界中の著名人、選手・関係者に発信してもらいましょう。市民一人ひとりの声を増やしていきましょう。
 7年あります。

参考リンク:
−東京五輪、返上しませんか?(拙ブログ過去記事)
http://kkneko.sblo.jp/article/74406344.html

posted by カメクジラネコ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会科学系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75365093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック