2008年06月30日

オウムとクジラ──江川紹子氏の捕鯨擁護論批判

 オウムの一種のヨウムはクジラと同じく動物界の天才である……という話ではありません。
 うちに大挙して訪れていたネトウヨさんたちは、どういうわけか環境保護団体グリーンピースのことをしきりにオウム呼ばわりしてしていました。
 筆者には、2つの団体の間には"団体である"という以外、1つの共通点も見出すことができません。鯨研という名目上科学機関でありながら株式と寄付で成り立っている財団法人、共同船舶という国から独占的に事業を委託され補助金も受けている特異な企業と同じくらい──あるいは、日本という国家="人の集まり"と同程度には、無関係です。国家や宗教団体と違い、GPを"崇める"人は一人もいないので、むしろ"より遠い"といえるかもしれませんが・・。
 私的に流用されていた疑いのある鯨肉を確保して検察に提出した行為を、リンチや毒ガスを使った無差別殺人と同列に扱う感覚は、筆者には到底理解できません。
 オウムは、カリスマ性を武器に私欲を満たしただけの人物と、彼にすり寄り、あるいは依存して、人間性や倫理観を組織に埋没させ失ってしまったカルトのメンバーの集まりです。戦前の日本軍、北朝鮮の諜報員、アルカイダのテロリスト、いずれも同列でしょう。一方GPは、オゾン層破壊や気候変動、有害物質の規制などに関わる種々の国際会議で研究者によるレポートを提出し、同時にメディアに向けた直接行動で市民に対し広く"問題の所在"を伝えることをモットーに実績を積み重ねてきた国際NPOです。コーディネーターに要求されるのは、スキルと徹夜仕事に耐えるタフさ(・・)のみで、カリスマ性が顔を出す余地はありません(ある意味欠陥なのかもしれませんね・・)。
 ネットの巷では、(結果として不起訴となったが、再審理請求中の)横領と(結果として容疑者として強制逮捕されたが、裁判によって確定したわけではない)窃盗との法律上の比較論議が喧しくなされています。
 横領に関しては、決して捕鯨に反対しているわけではない捕鯨会社の社員が、不正に目をつぶることができず、不利益を承知で日の下にさらけだした内部告発の内容を、筆者は全面的に信じるに値するものであると感じました(詳細はGPのレポート参照)。それに対し、東京地検は「嫌疑不十分」ではなく「嫌疑なし」として不起訴にしました。これは明らかに、事前の照会に対する説明とは食い違う共同船舶側の弁明を鵜呑みにして、詳細な調査をまったく行わなかったということです。市民Webニュースでも指摘されているとおり、担当者はやる気があったにもかかわらず、上からストップの圧力がかかった疑いがきわめて濃いと思われます。
 窃盗については、GPJ側の弁護士や法学者の説明もあるように、法律上の解釈については意見が分かれています。結論については裁判の結果を待つよりありませんが、IWC総会前のタイミングを狙った強制捜査は明らかに不要なものでした。そのうえ、関与していたはずのインターナショナルのスタッフの身柄を英国に要求しないのであれば、逆に日本の警察の卑屈ぶりを世界にさらけ出すことになるでしょう。組織の関与を理由に拘留延長の決定を下したこととも矛盾しています。もっとも、勢いに乗って突っ走れば、事が外交問題にまで発展することは避けられないでしょう。しかし、それは自業自得というものです。
 今回の行動が、GPにとって日本でのイメージダウンにつながったことは否定できません。ただ、"緊急性"に関しては、日本の調査捕鯨の諸々の問題点を、IWC作業部会での議論の俎上に乗せるためにも、サンチアゴ年次会議前のタイミングでぶつけることが非常に重要な意味を帯びていたということを補足しておきたいと思います。

 以上は、当ブログの過去記事で一通り書いてきた内容です。ところで、ネトウヨのオウム・GP同列論の出自がわかりました。なんと、他でもないオウム関連事件でも活躍したあの著名なジャーナリストである江川紹子氏の日記だったのです。
 まずはリンク先の江川氏の雑記帳をご覧いただいたうえで、氏の論法を一つ一つ検証しましょう。

■目的のために手段は…? (6/22,江川紹子ジャーナル)
http://www.egawashoko.com/c006/000264.html

 冒頭から"某カルト教団"を絡めていますが、なんでGPと違って名指しでないのかは不思議なところ。また、チベットの抗議行動(金門橋の建造物侵入)は氏の中では"浄化"されているのだそうです。法律論のうえで、浄化されているかされていないか、江川氏が感覚的に下した判断によって、法的な扱いが異なるべきだといいたいのでしょうか? GPスタッフも支持者も、"浄化"するのもされるのもまっぴらごめんだと思いますがね・・。こんな言葉がポロリと出てくるなんて、どっぷり漬かって取材してるうちに洗脳されたんじゃないかと心配したくもなります。。
 江川氏はこの件について、基本的にマスコミ情報を頼るばかりで、自ら裏をとった形跡がありません。GP側の資料で読んだのは星川局長のブログだけで、肝心のレポートにも目を通していない模様。環境保護を手がけたことが一度もない、この分野にかけては疎いずぶの素人なら、"ネコに小判"で事の重大性がまったく理解できなかったという可能性もありますが・・。調査捕鯨の疑義に関しては、最低でも『世界』3月号の東北大石井准教授の論説くらいは目を通しておくべきでしょうし、本来ならIWCから直接資料を取り寄せてしかるべきです。どうも氏は、影響力の高いプロのジャーナリストとしての自身の発言力について自覚がなさすぎるようです。
 GP側の弁護士の主張は、単に判例に基づく法解釈に関するもので、カルトの"浄化"とはまったく無関係です。この人はほんとに浄化というコトバが大好きなのですね。。

「捜査機関をおだてて利用するつもりが、逆に、捜査機関に踏み込まれる材料を自ら提供していた構図は、ほとんど自作自演の喜劇に近い」(以上引用)
 江川氏は、星川氏がブログ上で紹介した「横領されたと思われる鯨肉がどのように市場へ流れているかを含め、徹底的に問題の全体を洗い出したい」という担当検事のコメントを引いて、上記の結論を下したわけです。担当検事がGPに煽てられて「徹底的に問題の全体を洗い出したい」と述べた、と言っているわけです。ところが、GPがいつ、どうやって検察を煽てたのか、江川氏は一切何の検証もしていません。筆者には、担当事件に関わりなくまっとうな検事が示す姿勢の表明としか受け止められなかったのですが。もし、「徹底的に問題を洗い出す」と担当検事が言っていたにも関わらず、問題の一つも明らかにされずに「嫌疑なし」とされたなら、プロのジャーナリストであれば、その判断の過程で一体何があったのかを疑うのが自然な感覚ではないのでしょうか?

確かに、「問題」は提起された。「議論」もある程度は起きた。けれども、それは「鯨を捕ることはよくないのではないか」という方向での議論ではない。(以上引用)
 江川氏ほど斜め読みの得意な方も珍しいのではないでしょうか? GPはこの件に関して「鯨を捕ることはよくないのではないか」などという議論は一切提起していません。それは、反捕鯨団体ってのは、こういうことを言っている連中だ」という先入観から導き出した、江川氏自身の勝手な思い込みでしかありません。
 GPは間違いなく、日本の現行の調査捕鯨が様々な問題点を抱えていることを浮き彫りにしました。日本で議論が十分に起こったといえませんが、新聞の中には社説や解説の中で、きちんと"両成敗"の主張を展開しているところが出てきていますし、さらに多くの市民がGPの引き出した成果(手法ではなく)を高く評価しています。江川氏は、この第三の議論のついては目に入らないか、意図的に無視しているといわざるをえません。
 最悪なのは最後のセンテンス・・・・。

なぜ鯨はダメで、牛はいいわけ? どうして鯨を殺すのは残酷で、イラクあたりで人間をバンバン殺しているわけ? 鯨は守らなきゃいけないけど、カンガルーを食べてもいいのはなぜ? 
 牛に共食いをさせ(=肉骨粉をエサにまぜ)るような自然の摂理に反する行為を続け、狂牛病まで出ている国の人から、鯨食だけが悪食扱いされるのも、なんだか納得がいかない。飽食の日本はともかく、世界には飢えている人がたくさんいて、この食糧危機の中で、種の保存に影響がない範囲で鯨を海洋資源として活用することが、まっとうに議論されない、というのもおかしな話だ。
(以上引用)

 まさに捕鯨擁護プロパガンダの請売そのもの
 まず事実をいえば、ここに書かれてある主張はすべてGPのものではありません。つまり、GPの横領告発とも逮捕とも何ら関係ないのです。「イラクあたりでバンバン」に至ってはまさに逆です(しかも、どこまでいい加減な書きっぷりでしょう・・これでよくプロを自認できるものです)。イラク戦争でアメリカをバックアップしたのは、他ならぬ捕鯨を推進している日本政府であり、内外で反対運動に参加し、湾岸戦争による多国籍軍の核関連施設破壊、ペルシャ湾の汚染などの問題を告発する詳細なレポートを提出したのは、日本の調査捕鯨にも反対しているGPのほうでした
 一体江川氏は、ジャーナリストとしてこれらの主張を展開している団体なり個人に直接コンタクトし、その主旨を確かめたのでしょうか? それとも、捕鯨協会の雇ったPRコンサルタントがでっち上げたバーチャル反捕鯨団体の存在を真に受けただけなのでしょうか? 筆者も、これほど単純素朴な捕鯨擁護論にお目にかかるのは久方ぶりです。。調査捕鯨の問題点のみならず、捕鯨問題全般について、水産庁・捕鯨業界の宣伝文句を何一つ検証することなく丸呑みにしている辺り、報道に携わる職業人以外の個人ブロガー・・というより、まるで拙ブログにも出没しているネトウヨとまったく同レベルではありませんか。
 ところで、日本は牛を殺していないのですか? 「両方殺さなければ差別になる」というのが、江川氏のいう平等論なのでしょうか? 動物の取扱を人種差別の問題にこじつければどういう凄まじい結論になるか、常識的な論理的思考の持ち主ならわかるはずですが。これまた請売りの食糧危機論を引き合いにしているところから、江川氏が生態学についても社会学についてもまったく無知無理解だということがわかります。一つ付け加えておきますが、日本の食糧廃棄量は年間2千万トン以上、人口当りでは世界最悪です。現在の鯨肉の年間生産量は0.5%にもなりません。しかも、政府業界あげての販促活動にもかかわらず、鯨肉在庫は異常に膨れ上がっていくばかり。
 GPが「自信に満ちた態度に見える」「日本の人々の心情を軽蔑」というのも、江川氏個人の先入観、被害妄想でしかありません。GPのサイトや資料をご覧になった方々は、その腰の低さに驚くことでしょう。取り上げる外部のメディアによって脚色されてしまうことは確かにありますが・・。一つだけ、ネトウヨ捕鯨シンパを勢いづかせているという指摘は、まあ当たっていなくもないかも・・。
 「目的のために手段を選ばず」という記事タイトルを見る限り、江川氏は手段のほうを批判しているかに見受けられますが、中身を読んでいくと、実際にはかなり稚拙な捕鯨擁護論を振りかざして目的そのものを否定しています。問題提起と結論との間で、奇妙な議論のすり替えが起こっているのです。
 まさしく江川氏の持論どおり、「目的は理解できるが手段は選んだほうがいい」とGPを煽ててみせれば、建設的な提言だという評価もあり得たでしょう。しかし、江川氏のこの日記上に書かれているのは、主観に基づくGPの存在否定であり、多少スパイスは効いていても薬になる助言や苦言とはおよそかけ離れています。アドバイスを装って、国・業界・右翼の共感ばかりを気にかけ、自分も多数派の攻撃側に"乗っかる"ことで安心を得ているのではないか──そう思われても仕方がないのではありませんか、江川さん?
 中でも、"お前たちの所為"で「捜査機関が介入するハードルを引き下げた」という江川氏の論理は、明らかにおかしなものです。
 GPが越したハードルが高すぎたから、あなたは文句を言ってるんじゃないの? 引き下げられて困るのは、どの市民団体も使う手を使ってGPが捜査された場合でしょ。だとしたら、GPを叩くのは筋違いというもの。江川氏のリクツは、権力側が狙う萎縮効果をそっくり認めるものに他なりません。「何もするな」「疑問を持つな」「お上に逆らうな」と。「そんなことするから"ああ"なるのだ」と。氏ほどのジャーナリストならとっくにわかっているはずですが。公安関係者はあなたの論評に、「GPをしょっぴいた甲斐があった」と大喜びでしょうね。
 今回の逮捕劇は、14年前にオウムによって引き起こされた松本サリン事件で、被害を受けながら濡れ衣を着せられてしまった河野氏の立場にむしろ近いようにすら、筆者には思えます。日本のジャーナリズムは、十分な検証を行わずに村八分的に"容疑者"をバッシングすることの愚を、もう忘れてしまったのでしょうか? 揃って「右へならえ」してしまったマスコミ(一部そうでないところもあるのは救い)のお粗末ぶりには目を覆いたくなります。これでは、権力を監視する"第4の権力"として市民が頼れる存在には程遠いといわざるを得ません。今回、事件報道の際に不可欠であるはずの"容疑者の動機"の詳細な分析をしたメディアは、残念ながらありませんでした。それこそは調査捕鯨の隠れた暗部に他ならないのですが・・。
 江川氏がどうかは知りませんが、GP側の肩を持って自分のステータスに傷がつくのを、自分まで袋叩きのめ目に遭うのを恐れる風潮も、言論界にはきっとあるでしょう。そんな風評など恐れずに声援を送るヒトも決して少なくはありませんが、失うのが怖いほどのステータスなど持っていない、名もない市民ブロガーのほうがまだ勇気のある方が多そうですね・・。
 筆者自身はもともと江川氏のファンというわけではなかったので、「何じゃこりゃ」と顔をしかめただけでしたが、一応リベラル派のジャーナリストとして氏を評価していた方々の中で、今回の日記を目にして深い幻滅を味わった、失望したという声を多く耳にしたことも付け加えておきましょう。まあ、個人個人で価値観が異なるのは当たり前ですし、共感を覚えた著名人のちょっとしたコメントに裏切られた気持ちになるのは誰しもままあることですが・・。でも、さすがにコレは落差が激しすぎるよねぇ。。。 

■グリーンピース告発レポート・奪われた鯨肉と信頼 
http://greenpeace.or.jp/docs/oceans/wm2008/doss.pdf

■窃盗口実NGOいじめ、警視庁公安部らグリーンピース・ジャパンを強制捜査・捕鯨問題で
http://www.news.janjan.jp/living/0806/0806200117/1.php (リンク切れ)
http://janjan.voicejapan.org/living/0806/0806200117/1.php
■グリーンピース職員の拘留に対する不服申し立てが棄却|カナダde日本語
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-958.html

posted by カメクジラネコ at 01:30| Comment(12) | TrackBack(1) | 社会科学系
この記事へのコメント
江川氏の「目的のために手段を選ばず‥?」を読んでみました。最後の方は読む気もなかったので流し読みですが。おそらく言いたいことは「目的のために手段を選んではいけない」という点で今回の騒動を扱ったオウム事件への言及のように、私も斜め右に読んでみました。ジャーナリストとしては情報収集を怠った不十分な論述だと私も思います。

1.告訴状→乗務員不起訴→GPJ職員逮捕;GPJを擁護してみたりしちゃったりして

知り合いの法律家に今回のことを聞いたのですが、「窃盗」の故意(権利者を排除して他人の物を自己の所有物としてその経済的用法に従いこれを利用もしくは処分する意思)がなく、窃盗罪(刑法235)には問われないのではないかと。むしろ偽計業務妨害(刑233)とか威力業務妨害(刑234)の罪の方で問われることになるんじゃないですか?と。

でも結局窃盗の容疑で逮捕に至ったわけで、今後司法判断の公平性を期待しつつ見守りたいです。(なんとなくこのまま保釈されそうな気もしますが)

2.「GP側の肩を持って自分がステータスに傷がつく」
痛い言葉です。私のステータスはそりゃミジンコのようなものですが、それでも捕鯨論を展開する上で多くの人に誤解させるのはやっぱり辛いです。「第三の声が多い」と言えどもそれ以上に冷静さを欠いた発言も多いですし。政治家や影響力のある方が己の損得に関わらず発言すれば、世論も変わるんじゃないかと‥、甘い見方をしています。
Posted by 鳥と娘 at 2008年06月30日 16:25
なんかねぇ、素人のブロガーより粗悪な記事をプロのジャーナリストが書いていいのかっていうのが正直な感想でした。。
形式的に窃盗に当たらないというのがGPJ側の弁護士さんの見解でもあるわけですが、あえて窃盗で逮捕したのは、「あのGPが"盗み"を働いた」というウケの良さを狙ったんじゃないか、と勘繰ってしまいます。。
ステータスの件は、やっぱりバランスの問題で、報道機関と著名な有識者が"よってたかって"というのがね。。個人で肩もつと、ウヨウヨさんが沸いてきますから(^^;; 北海道新聞や愛媛新聞の社説(一昨日の記事にリンクページ)は、GP側の"手法"を批判した上で、「調査捕鯨の問題点も徹底的に明らかにすべきだ」と、一般の方も納得できる正論を述べているわけです。こういう声が大きく上がることが一番大事。江川氏は見出しでしかできてないけど。。
Posted by ネコ at 2008年07月01日 03:08
昨日は時間がなく、ここにコメントを入れれなかったのですが、実は私も、『鳥と娘』さんと同様、江川氏のは途中で斜め読みしました。後半は書いてあることが想像できたので...。ま、自分の予想と違っているかも知れないので、今度時間のある時に読んでみようかと思いますが...。

今回のGPJの件(告発)はさておき(手段が100%正当なのか自分も疑問のため)、日本ではGPに対する理解が他国とかなり異なっている点は、正直言って驚きでした。また、GPが発表していることを一切自分で読んだりせず、こういった評論家の書いていることのみを鵜呑みにしてGPを判断している人が、日本にはあきれるくらい多いというのもどうかと思います。

関心がない、その団体のことを知らない、というなら、それに対する批判はするべきではないと考えますが、どうもネット上では自分で調べもせず、いかにも自分の意見のように言いたい放題放っている人が多い点も悲しいですね。

こちらに住んでいる日本人の友人数人に、『どうやら、日本ではGPは悪者らしいよ?!』と話してみたところ、すべての人がびっくりしていました。どうして、GPに対して良い感情を持たないのかが理解できないようです。こちらでは、GPは地球環境およびそこに住んでいるものに対して良いことをしているっていうのが、通常の感情ですので...。
Posted by Y at 2008年07月01日 10:47
NPOの社会における認知度の差は、日本と欧米豪などとの間でかなり開きがあるとは思います。
もっとも、GPの場合は、捕鯨擁護プロパガンダの戦略として固有名詞を使うとより効果的ということで、反捕鯨団体の代名詞にされちゃったわけで・・。あることないこと全部GPの所為にされたところがありますね。で、江川氏などは調べもせずにそれを丸まま真に受けたと。
Posted by ネコ at 2008年07月02日 01:04
残念ですが、江川さんの意見が国民の意見の大勢を占めるのではないでしょうか。ことは単純明快なことなのです。なんの捜査権をも持たない一般人が人の荷物を盗んだと。それをさもえらそうになにをいっているんだと。NPOだから云々は法の前には関係のないことです。ただ盗人たけだけしいと思われているのではないでしょうか。もっというと単なる詐欺師か窃盗団と今回の件で認識されたのではないでしょうか。ちなみに警察官とて捜査には捜査令状が必要でその範囲内でしか捜査できないのです。
Posted by マリネール国王 at 2008年07月02日 15:43
ま、窃盗の真実を何はともあれ認めないとGPに明日はないなと、
Posted by あはは at 2008年07月02日 21:53
やっと、江川氏のを読んでみました。

いやはや.....。

日本では、GPJが西濃運輸からダンボール箱を証拠品として持ち出したことが、かなりの罪に問われる感覚のようですから、それだったら、調査捕鯨の問題点が表に出てきたら、日本国中皆さん”調査捕鯨”とやらに反対することとなるでしょう。

ま、問題点はGPJが明るみに出そうとしているのですが.....まだまだ認めたくないのでしょう...。

江川氏の発言の中に、GPJのやり方が悪いからそれに反発して、鯨食をしない人たちまでして鯨を食べてやろうという人が出るのが理解できる...というようなことがありましたが、ま、ドンドンさらに食べる人は減るでしょうね!
Posted by Y at 2008年07月03日 00:35
>マリネール国王さん
単純明快とおっしゃるのは法解釈についての話かと思いますが、GPJの弁護士さんや一部の法学者の方の意見もありますので、あとは裁判の行方を待つのみです。まあ、刑が確定したところで批判するのは自由なはずですが。法治国家ですから法に則るのは当然ですけれど、様々な不備を抱えて現実に即さない法律なんてゴマンとあるんですから、言うべきことはきちんと言って直していかないと。いずれにしろ、私はそもそもその手の議論に興味はないのです。調査捕鯨の問題点が明らかにされることが第一なので。そういう意味では、あなたの論点は、江川氏のそれとも私の批判ともズレてますね。単に持論を展開したいだけなら、他人のブログのリソースに寄生せずに自分で開設して主張するんですな。
GPへの批判の声が大きいのはわかりますが、日本国民がGPを詐欺師か窃盗団と認識しているとはまったく思いませんね。事実をいえば、GPは調査捕鯨の中でなされた違法行為の疑惑を公にするために鯨肉という物証を確保し地検に提出しただけですから。本物の詐欺師や窃盗団だったら、そんなバカな真似するわけないじゃん。組織としてやってけないでしょ(--; ま、事実を大きく歪曲する一部のマスコミや、ネット上のいい加減な情報のみに頼っているネトウヨのみなさんは、詐欺師に騙されているといえるかもしれませんが・・。
ブログ本文中でも述べているとおり、不起訴=「調査捕鯨はシロ」とはなりませんし、IWC上でいずれ妥当な"判決"が下されると私は確信しています。

>Yさん
わざわざ目通して"お疲れ様"でした。。
今日のブログ記事で書きましたが、年間170万件は発生している窃盗事犯の中で、この1件に関するメディア等の取り上げ方は明らかに異常ですね。
私としては、「鯨肉が好きで食べたい」という人はまだ正直な分マシだと思うんですが、「GPが気に入らないからもっとクジラを殺してやれ」という人は本気で人間性を疑います。。それを理解できるという江川氏は、"理解に苦しみます"。。。
Posted by ネコ at 2008年07月03日 02:27
窃盗を組織的に行い、それを正当化して反省しない。そして自分達のルールが全て。
まさしく善良な民衆の敵。

カルト的だ。
Posted by K at 2008年07月05日 08:32
>Kさん
窃盗が組織的だという判断で、外交問題にまで発展するとこの先面白い展開になるニャ〜と私なんかは思っていますよ。むしろガンガンやって墓穴掘って欲しいですニャ〜。
Posted by ネコ at 2008年07月06日 01:40
個人的には鯨肉は大好物、ぜひ商業捕鯨を再開して欲しいと願ってます。
尚、今回の件はいわば「泥仕合」と思ってます。

只、反対意見を何でも「ネトウヨ」呼ばわりはどうなんでしょう?
世間一般の右翼の感覚は街宣車で軍歌を大音量の暴力団まがいの連中を思い出します。
Posted by Si at 2008年09月18日 16:51
>Siさん
もちろん捕鯨に賛成しているヒトが右翼ばかりとは限りませんが、右翼の声が非常に大きいのも事実ですよ。下関でも京都でも日本でIWCが開かれる際は実際街宣車が大挙して押し寄せて一種異様な光景が見られます。両市にお住まいの方は覚えておられることでしょう。それにGoogleでもYahooでもブログ検索で引っかかってくる捕鯨ヨイショブログの大半はネトウヨさんのものです。読めば一目瞭然。ぜひ検索してみてください・・
Posted by ネコ at 2008年09月19日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16488658
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カナダ・デーを祝ってグリーンピースに乾杯♪
Excerpt: The Royal & National Anthems of Canada 今日は、カナダ・デーだ。カナダ・デーとは、1967年7月1日にカナダ自治領が誕生したことを祝う「カナダの誕生...
Weblog: カナダde日本語
Tracked: 2008-07-02 09:25