2008年06月21日

逮捕の前提

■グリーンピース部長 鯨肉窃盗罪「成立せぬ」 開き直り、専門家は「犯罪」 (6/20,産経)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000106-san-soci (リンク切れ)
http://megalodon.jp/2008-0620-2128-37/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000106-san-soci
■持ち出し行為は「窃盗」か?分かれる識者の見解 (6/20,スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080620012.html (リンク切れ)
■グリーンピース幹部らを逮捕 (6/20,報道ステーション)
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/program/hst/backnumber.php?20080620_1 (リンク切れ)
■「出頭するつもりだった」 逮捕は不当とグリーンピース (6/20,JanJan)
http://www.news.janjan.jp/living/0806/0806200158/1.php (リンク切れ)
http://janjan.voicejapan.org/living/0806/0806200158/1.php

 
 とうとうGPJ側だけ逮捕、横領の件は不起訴という最悪の結果に。しかも、GP側が「逃げも隠れもしないし出頭要請に応じる」と再三表明しているにも関わらず、立件の前提となるはずの相手側の不起訴に先行する形で、当局は家宅捜索と逮捕を強行しました。GPのほうでは早朝に記者会見をセッティングしていましたが、青森県警+警視庁はその直前を急襲して事務所の"ガサ入れ"が行われることに。つるんでいるメディアの関係者が事前に通知し、弁論の機会すら与えまいとしたのでしょうか。
 筆者は、A.IWC総会/洞爺湖サミット以降に引き延ばす(GPのアクションに対する牽制に使う)、B.共同船舶側を不起訴にする代わり、GP側も書類送検止まりにする(公平性に配慮するポーズをとって、IWC前に調査捕鯨に対する批判が高まるのを少しでも和らげる)という2ケースを想定していました・・。ところが、捕鯨ニッポンは、今回のGP側の問題提起を上手にかわして相対的に矮小化する高度な政治戦略を働かせるどころか、会議が始まる直前に、わざわざ事を荒立て、日本の強硬姿勢を世界に強く印象付ける選択をしたわけです。これで批判の火をかき消せるものと思いっきり息を吹きかけて、煽って極大のに燃え盛らせ、世界中に延焼させる結果にならなければいいですけどね。。
 強行逮捕の背景には、水産庁や捕鯨議連の要請というより、サミットを控え市民団体に対する見せしめとして利用する考えもあったのでしょう。ただ、水産庁/共同船舶側にも、世論とマスコミの援護を背景に、横領疑惑を完全に握りつぶしてしまえるという自信があってのことでしょう。
 いくつかこの件について報道したニュース番組をチェックしたのですが、淡々と取り上げただけのところも多い中、とくにひどかったのはテレビ朝日・報道ステーション。以前から捕鯨よりのコメントをしていた古舘伊知郎キャスターですが、かなりガチガチの捕鯨教信者になってしまったようです。番組中では、本件と直接関係ない鯨研提供シーシェパードの抗議行動の映像を流し(よそも使っているところはありましたが)、コメントを求めたのは鯨研と共同船舶の上役、元社員(告発者ではない)に対してだけ。
 しかも、GPIの大掛かりなデモンストレーションな映像、そして国家公安委のコメントと合わせ、GPのアクションをブンカの問題にすり替えてしまったのです。今回の行動については、GP側の担当弁護士が具体的な"国内の判例"を挙げて正当性を主張しています。最終的にはもちろん裁判所の判断に委ねるしかないわけですが、いずれにしても、これは単なる法解釈の問題であって、ブンカの違いとはまったく関係ありません。あるいは、巨悪に立ち向かう市民運動を異文化として真っ向から否定する新手の攻撃論法を、後ろめたいことをやっている諸兄に提示したつもりなのかもしれませんが・・。
 古舘氏は、「捕鯨についてはさまざまな議論がありますが・・」と前置きしておきながら、女子アナとともに自身の持論の賛成論を一席ぶちました。「ノルウェーのタラが減っている」(乱獲が原因ですよ!)だの、「北洋の鯨が増えている」(だれがそんなこと言ったんですか?)だの、「食糧問題を考えるとノルウェーでの捕鯨がうんたらかんたら」(つい先日対日輸出問題が明らかになったばかりですが・・なぜ輸出したいかわかってんの?)だのと、今回の事件の背景、日本の捕鯨とまっったく無関係な"遠まわしの捕鯨援護論"をぶつ始末。。さらに"仮に"乱獲があったとすれば・・」と、明々白々の事実を仮定の問題にすり替え、ジャーナリストがその気になればいくらでも入手できるはずの商業捕鯨史についてまったく不勉強であることを露呈しました。それでいて、窃盗行為と直結するところの調査捕鯨の妥当性=なぜ擬似商業捕鯨として内外から批判を浴びているのかということについては、何一つ触れずじまい。容疑者の動機を様々な角度から鋭く分析するのがメディアの仕事ではないのですか? それに比べれば、上記リンクのスポーツ新聞記事のほうがまだ公平性に配慮しており、よっぽど一流報道機関らしくみえます。
 権力を監視すべき立場の報道機関が、権力の濫用を擁護する側にまわってしまうというのはなんとも哀しい話です。マスメディアがやるべき仕事をしないなら、市民が代わって権力をチェックし、追及しなければ、真実を暴くことはおよそ不可能になってしまいます。それはすなわち、今回のGPの行為がやむを得ないものだったと立証するようなものでしょう。
 残念ながら、筆者個人ですべての報道内容を追うことはできません。「こういう番組、新聞でこういうふうに報道されていた」という情報があれば、ぜひお寄せください。マスコミの捕鯨擁護度ランキングといった企画も本当はやんなきゃいけないですねぇ。。
 いずれにしろ、この逮捕は少なくとも一つの前提に基づかない限り明らかな不当逮捕です。それは、日本の調査捕鯨が100%潔白であることの厳密な証明です。国内で、そして国際会議の席上で、日本政府と鯨研・共同船舶は、日本と世界の市民に対し、以下の問いに明確に回答しなければなりません。

  • 水産庁、共同船舶は、なぜ事前に「お土産は渡していない」という発言をし、それを翻したのか。
  • 現物支給の給料として"冷蔵ウネス肉"を全船員に配布したことを示す書類一式を地検に提示したのか(つまり地検がやるべきだった仕事ですが・・)。
  • 横流しされた鯨肉を使ったという証言がある料理屋の鯨肉入手ルートを詳細に調査したのか(これも同じく・・)
  • 高級部位流用による一部船員の不法所得(ウネス御殿・・)の監査(同じく・・)
  • IWCで認められた科学的調査捕鯨で、かつての商業捕鯨の慣習を納税者にもIWCにも何の断りもなく続行することが許されると考えているのか(日本が臆面もなくYESというなら、条約改正は絶対必要
  • その他内部告発によって明らかになったランダムサンプリングの虚偽と洋上投棄、病変の問題については、もちろんIWC上で徹底的に議論し、少なくとも結論が出るまで調査捕鯨を中止するのは当然のことです。
 

■GPリポート「奪われた鯨肉と信頼」
http://greenpeace.or.jp/docs/oceans/wm2008/doss.pdf

関連ブログ:
■鯨と緑豆|今日、考えたこと
http://tu-ta.at.webry.info/200807/article_2.html

posted by カメクジラネコ at 01:13| Comment(106) | TrackBack(1) | 社会科学系
この記事へのコメント
こんにちは。記事を拝見しました。
ひとのものを勝手に持ち出すのは泥棒ですよ。
捕まるのは当然です。
このような犯罪行為のせいで
捕鯨反対運動全体に
不信感をもたれるのはまずいのではないでしょうか。
調査捕鯨については確かにおっしゃるとおり
問題点が多いのかもしれませんが、
だからといってひとのものを勝手に持ち出して
捜査する権限は一介のNGOにすぎない
グリーンピースにはありません。
この団体はなにか勘違いしているのではないですか。
自分の目的のためなら非合法な手段を平気で
とるような団体は取り締まられて当然です。
同団体がもう少し平和的な方向に
活動内容を修正することを願います。
以上、長文失礼しました。
Posted by るいるい at 2008年06月21日 02:45
残念ながら日本は法治国家ですので、犯罪を暴くために犯罪をしていいという法律は存在しません。
GPが逮捕された件と調査捕鯨に問題があるかどうかは残念ながらまったくの別問題です。
あなたのブログを読む限り、捕鯨に問題があれば逮捕は不当だというような意見のようですが、それは大きな勘違いですね。世事に突っ込む前に、もうちょっと常識を考えたほうがよろしいのでは?
とりあえず自分のブログを100回ほど読み直してみることをお勧めしますよ。
Posted by あまつき at 2008年06月21日 12:09
どう考えてもGPが悪いだろ。
コレを機会に似非市民団体を壊滅させるべき。
Posted by 中核自営業 at 2008年06月21日 12:18
例え調査捕鯨に問題があったとしても
窃盗は犯罪で犯罪者は逮捕され罪を償うべきです。
それが法治国家というもので
今回の逮捕もそれにしたがっただけの話です。

調査捕鯨の不正を暴きたいなら
正攻法で堂々とやらないと民衆の支持は得られませんよ。
Posted by T.F at 2008年06月21日 12:20
>立件の前提となるはずの相手側の不起訴に先行する形で、当局は家宅捜索と逮捕を強行しました。

鯨肉の横流しと窃盗は別物ですので、不起訴がすなわち窃盗の立件を満たすための条件となるはなり得ません。
Posted by at 2008年06月21日 12:32
「GPJの活動は悪意による犯罪行為であり、社会正義に反するので
GPJの事務所への信書並びに宅配物については任意で配達前に
抜き取り調査をします。この行為は社会正義の為であり、窃盗では
無いと考えます。」

と、捜査権を持っていない、例えば日本会議あたりが主張し行動した
ときに、あなたはまったく同じ主張ができますか?

そうでなければただのご都合主義のダブルスタンダード人間になります。
物事を逆説的に考えて、俯瞰することをおすすめします。

あなたの信じる正義が果たして本当に正義なのか、万民がそう思える
正義なのか、そういう視点も必要ですよね。
仮に万民にとって正義じゃないことであれば、それは迷惑行為でしか
ないわけで、まったく正義じゃないんですね。
己の価値観だけが正しく、理解できない人は間違ってるという考えは
非常に全体主義的で怖い思考です。
Posted by おいら at 2008年06月21日 12:33
もしグリンピースの言い分が正しいとしたら、鯨研・共同船舶が自分の持ち物を盗られた「被害者」ということになるのですよね?しかし、両者は被害者であると名乗り出ていない。

・被害者である名指しされた団体が被害者と名乗りを上げないのに、事件があったと立件できるのか?
・鯨研・共同船舶以外に横領の被害者として名乗りをあげることのできる人間はいないのか?

どうなんでしょうかね?
Posted by 奈々氏 at 2008年06月21日 12:33
猫が好き♪ウィキペディアで活動する
グリーンピース関係者
「グリーンピース・ジャパンの1993年・1994年の国際捕鯨委員会担当のサポートスタッフ」であった経歴がある。

なんだお仲間じゃん
Posted by at 2008年06月21日 12:50
>いずれにしろ、この逮捕は少なくとも一つの前提に基づかない限り明らかな不当逮捕です。

???他人のものを勝手に持って行って中身を食べちゃったんだから窃盗だろ?お前の親はそんなことも教えてくれなかったのか。哀れだな。

バーカ
Posted by at 2008年06月21日 13:00
人のものを盗む事は犯罪です
子供でもわかります
ちなみにクジラ肉の横領????
どこから盗んだの????????
共同船舶が買い上げて分配した事に対してはスルー?

Posted by at 2008年06月21日 13:15
GPのメンバーは鯨肉を500Gも食べたってホントですか?? 美味しかったらしいですね。禁断の味を知ちゃったのですか??
これって GPでは 磔ものじゃ無いんですか??
内部粛正は 有るんですか??
この事実を 世界中の子供達に どうやって知らせるんですか??
合掌
Posted by WHITE SAKI at 2008年06月21日 13:24
当然の事として以下の2点を見逃す事はできません

違法収集の証拠は裁判では使えないので仮に横流しが事実で起訴しても公判を維持出来ません

GP側は窃盗を認めないので証拠隠滅の恐れが有り逮捕は致し方ない
組織的な関与の疑いも強いので公安事案になってしまった


やるべきだったのは元船員でも証言させて贈与税の脱税の疑いも含めて
メディアを喚起させて国会ででも突っ込ます流れを作る事だったのです。
疑いが有るからといって人んちのものをパクって来た人達が逮捕されようが家宅捜索されようが一般人は気にしないのではないでしょうか
Posted by ふらと at 2008年06月21日 13:25
GPも頭使ったらいいのにね。
下手な反捕鯨テロ活動するよりも、鯨ウォッチングキャンペーンでも大展開するほうが、よっぽどましだって。
鯨を傷つけられ私達も傷つきました、被害者面はもうたくさん。
何が傷ついてるねん。
だから利権だ何だ、いわれるんだよ。
Posted by あほ at 2008年06月21日 13:26
炎上3時間前
コメント欄封鎖4時間前
Posted by at 2008年06月21日 13:29
人の物を盗むのは泥棒です。
捕鯨に反対するなら、法律を守りながらでないと、日本人の支持は得られませんよ。
Posted by at 2008年06月21日 13:33
ともかく、犯罪を犯したなら裁かれるべき。

誰が不起訴だからって、誰が捕鯨してよーがここにはまったく無関係。
Posted by at 2008年06月21日 13:35
あんた飛び降りて人生やりなおしたら?
Posted by at 2008年06月21日 13:36
法解釈の問題だというなら、せめて窃盗の構成要件くらい調べてから記事にしましょうね。
あー、やってらんねぇ。
Posted by   at 2008年06月21日 13:36
ひさしぶりですな。こういう形で拝見するとは思いませんでした。
海外での活動材料として捨て駒にされるってのはどんな気持ちなんですかねえ。
Posted by 緑川だむ at 2008年06月21日 13:38
なんかあなたの理屈だとこれは極端な言い方かもしれないが
自分が正義と思うためなら人を殺してもいいと思っていそうで恐いですよ
捕鯨と窃盗は別問題でしょう
罪は罪で制裁を受けるべきですよ
Posted by at 2008年06月21日 13:40
仮に「GPは集めた募金を着服している疑惑」を証明するためと称して、何者かがGP施設に無断で進入、無断で持ち出した帳簿を証拠に「着服疑惑」を告発した場合、無断進入や無断持ち出しをGPや貴方は問題視しないと?当然「不法侵入」とか「窃盗」容疑で逆に告発しませんかね?
どんな詭弁を弄しても無駄です。
他人の持ち物を黙って持ち去れば「泥棒」です。
Posted by Q at 2008年06月21日 13:45
おまえら中傷はやめろよ。手厳しい批判と中傷は違うぞ。
おまえらは他人の揚げ足を取っているだけだ。
いい加減なこと書くんじゃねーぞボケ。名誉毀損で訴えてやるからな。
俺は手加減しないぞ。
のぼせ上がるんじゃねえぞタコ。
鯨研なんかいつでも水面下で闇に葬れるんだぞ。
肉を無駄に捨てる捕鯨から足洗いな。
かっこわるいぜ、よわいものいじめ。
えらそうにしてる奴ほど、手前に自信が持てないもんさ。
せっかくの人生、もっと有意義に歩んでいこうぜ!
Posted by 鼻穴詰め緑豆飛ばし世界チャンピオン at 2008年06月21日 13:48
↑↑↑

たいがいにしろよ。
てめえらより鯨の方が価値がある
よってたかって弱いものいじめですかw
みなさん、わらってやってください。
Posted by at 2008年06月21日 13:59
ヒント:たてよみ
Posted by at 2008年06月21日 14:16
まー、たたかれて当然だな。
一般常識の勉強し直し決定、どこのどなたか知りませんが・・・ww
カルト集団かい、緑豆は,一言「アホにつきる」
Posted by sage at 2008年06月21日 14:41
本気で言ってるなら怖いな。鯨教の狂信者?
貴方の世界の常識を拝聴してみたいよ。
Posted by at 2008年06月21日 14:58
世間との認識のずれが著しいですね。
空気が読めないどころの話ではない。
Posted by at 2008年06月21日 15:04
窃盗罪ですwww
Posted by 逮捕の前提 at 2008年06月21日 15:12
犯罪を肯定するカルトになったら終わり
Posted by at 2008年06月21日 15:14
 過去のブログも拝見しました。
 鯨が好きというより捕鯨に反対であるとの感覚が随分強い様に見受けられます。
それ自体は百歩譲って別にかまわないと思うのですが現状の判断材料である調査資料さえも都合の悪いものは全て誤りか捏造との判断があるようです。
 また今回の文章においては別次元の問題と犯罪行為を混同し法解釈という言葉で問題のスライドがなされています。意図的であれば陳腐ですし地であればかなり幼稚です。

 ゆっくり冷静に現状を把握し直されては如何でしょうか。
Posted by 通りすがりの自給自足人 at 2008年06月21日 15:54
頭おかしいんじゃないっすか?
横領疑惑
>>そんなものありませんよww
すべてが緑豆教団のこじつけだっておまえも分かってんだろ?ww

もし真剣にそう言ってんだったらどこが横領なのか具体的に箇所を指摘してくらさいwwwww
Posted by at 2008年06月21日 16:04
類まれなるバカなブログですね。捕鯨云々言う前に一般常識を学びましょう。人の敷地に勝手に入って人の物を勝手にとるのは泥棒ですよ?
Posted by あ at 2008年06月21日 16:09
盗っ人にも五分の理?
盗っ人の分際で偉そうに抜かすなよ。
誰か、自称正義の人が、緑豆を壊滅させてくれないかな。
当然、受け入れるよね?
Posted by at 2008年06月21日 16:16
法律を守れないのに環境が守れるとは
思いません。

グリーンピースは日本で逮捕者を出したのは

何人目ですね?

前にも似たような事件を何件か起こしてますよね?

反省することもなく、何故、毎回同じような

事件を起こすのでしょうか?

世間の目を振り向かせるための犯罪行為なんでしょうが

もっと平和的に法に則り、活動することに意義があると思います。
Posted by ふぉえお at 2008年06月21日 16:16
不当逮捕

国家権力による妥当ではない身体の自由を拘束する行為。

「私有地に侵入はしたが戦争平和を訴える為なのに捕まえるなんて不当逮捕だ!許さないぞ!!」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%D4%C5%F6%C2%E1%CA%E1

グリーンピース=左翼団体ですね。
よくわかりました♪
Posted by ブサヨ死ね at 2008年06月21日 16:17
窃盗に
クジラが泣いてる
緑豆

…お粗末でしたw
Posted by 通りすがり at 2008年06月21日 16:22
GPの負け戦にすらなってないよね。コレ。
人の物を盗むという犯罪行為に、良いも悪いもないでしょ?荷物の集荷配達をしている西濃運輸がどれだけの被害を受けてるか知ってる?捕鯨を勉強する前に、人の物を盗まないという”常識以前の常識”を勉強して下さい。勉強出来ないなら、犯罪を正当化出来る国に移住して下さい。貴方は現段階において日本に不必要な方のようです。
Posted by 長 at 2008年06月21日 16:22
秋葉原で7人殺したが、捕鯨反対を主張するためなので、犯罪じゃない!

といっているのに等しいと思うが、どうでしょうか?

警察も、捜査令状、逮捕状といった裁判所の許可が要るのに、GPはなにも必要なしに、他人の住居に侵入して、物品を持ち出し、しかも食べるということが許されると、でも??

明らかな窃盗。
これを窃盗容認を公言したGPは、明らかな窃盗団体ですよ。
破防法適用も可能ですね。
Posted by at 2008年06月21日 16:25
警察ですら建物への立ち入り調査や証拠品の押収には令状が必要なわけですが、GPはどんな資格で集配センターへの立ち入りと鯨肉の押収をしたのでしょうか?
この点クリアしないと、法治国家たる我が国では不法侵入と窃盗で逮捕されるのは当然かと

要約すると、あんたら脳に蛆湧いてるのか?
Posted by at 2008年06月21日 16:33
グリーンピースが100%潔白であること証明をしてから言ってくださいね、窃盗集団さん。
どうして非営利団体なのに利益が出てるのか教えてくださいよ。
Posted by at 2008年06月21日 16:42
そもそも、なぜクジラは捕っちゃいけないの?
牛も豚も鳥も植物も同じ生き物じゃないか。

なんで反対するのか教えてくれ
Posted by at 2008年06月21日 16:44
鯨を捕っては駄目な理由ですか?
鯨は頭が良いからだそうですよ。
Posted by 長 at 2008年06月21日 16:45
GPは石油会社がスポンサーの
マネロン組織だよ。(だから反原発)

末端信者は善良なバカばっかなのは
創価あたりと同じ構造。
Posted by at 2008年06月21日 16:48
グリーンピース自身が勝手に持ち出すのではなくて、裁判所に
証拠保全の申し立てとかすればよかったのでは?
Posted by すがり at 2008年06月21日 17:19
言い訳とか反論とかしないのかな?
それとも閉鎖?ま、所詮基地外集団だからな。
Posted by さげ at 2008年06月21日 17:22
日本の緑豆は収入が1億5千万くらいあって
日本支部事務局長の年収は2600万くらいらしいね

環境、環境言ってれば寄付がガッポガッポ入ってウハウハだなwww
Posted by at 2008年06月21日 17:32
>弁論の機会すら与えまいとしたのでしょうか。

グリーンピース・ジャパンは動画投稿サイトYoutubeに自分たちのチャンネルを持っていましたが(ID: greenpeacejapan)コメント欄に批判意見が増えるとコメントの書き込みを承認制にして、批判意見を全て消去してしまいました。(ちなみに企業恐喝の疑いを指摘された途端に、でした)今では自分たちを賛美する意見しか載せていません。自らのHPに於いても同様の行為を行っています。第三者からの批判を許さない連中が同じ事をされたって仕方ない気がします。
Posted by at 2008年06月21日 17:41
考え方がオウムと似ていてとても恐ろしいです。自分の大義名分が絶対的正義で、法ですら平気で犯して開き直る。正常な市民の発想や行動とはとても思えません。
Posted by さんさん at 2008年06月21日 17:44
グリーンピース 手段を選ばぬ「正義」とは(6月21日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080620-OYT1T00805.htm

>オランダにあるグリーンピース本部は、今回の逮捕を不当とする声明を出し、釈放運動に対する募金を呼びかけ始めた。

釈放運動に対する募金?HPに「日本人活動家を釈放しろ」とか載せておしまいだったりしてね
Posted by at 2008年06月21日 18:03
>いずれにしろ、この逮捕は少なくとも一つの前提に基づかない限り明らかな不当逮捕です。

1.他社の倉庫から,
2.他人のものを
3.だまって盗んだ上に
4.開封して
5.中身
    く っ ち ゃ っ た (爆笑

ちゃんと窃盗罪で逮捕だろ?
なにが問題なんだ?

話を摩り替えるなよ.
Posted by ばかだろ,おまえ? at 2008年06月21日 19:28
なるほど、理由があれば他人の物を盗っても許されるという考えなわけね。
今後、あんたが空き巣にあっても、絶対に訴えるなよ。
犯人にも事情があるんだ! 与してやれ!

それより、そろそろあんたの自宅が特定されちゃうんじゃないの?
大丈夫?
Posted by ちゃんと考えてから発言しようね at 2008年06月21日 19:43
こういう人たちは自分たちがオウムと同じ思考法で、同じ論法であることに気付いているんだろうか。
聞く耳も持ってないし、まわりが見えない。どっちも盲目的なんだよね。
Posted by カルト at 2008年06月21日 19:44
【漁業】商業捕鯨再参入:水産大手3社は否定、「良いことない」…「若い人は鯨肉を食べない」 [08/06/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1213366260/
Posted by at 2008年06月21日 19:51
笑いに来ました。
ほんとにまじめにこんなブログかいてんの?
だとしたら頭くさってるな。
普通じゃないよ。
Posted by at 2008年06月21日 19:57
遵法意識の内環境保護団体なんてテロ組織と同類です
Posted by at 2008年06月21日 20:02
グリンピースは悪代官を知らしめる、ねずみ小僧やロビンフットのような義賊役、
ここで庶民の血税を貪り食う悪代官を懲らしめる、桜吹雪の金さんや水戸の御老公が登場して欲しいですね。
Posted by at 2008年06月21日 20:13
犯罪集団を擁護するな
Posted by at 2008年06月21日 20:20
やって良いことと悪いことの区別は理解しようね。
被害者も居ることなんだしね。
Posted by at 2008年06月21日 20:27
被害者は税金を無駄な捕鯨につぎ込まれてる国民ですから
Posted by at 2008年06月21日 20:35
鯨の竜田揚げ食いてー!
学校給食思い出す。
どんどん捕りまくって、安い肉供給しろ!
Posted by at 2008年06月21日 20:55
窃盗+住居侵入>業務上横領

罪の重さを不等式で表しました。
あなたには理解できないかもしれませんが、表現の未熟さをお許しください。
Posted by N+からきました at 2008年06月21日 21:05
結局、業務上横領なんてなかったでしょ。
窃盗+住居侵入が残りました。
Posted by at 2008年06月21日 21:07
つまり無実の罪をでっち上げるために法を犯したんですね。
わかります!
Posted by N+からきました at 2008年06月21日 21:27
>被害者は税金を無駄な捕鯨につぎ込まれてる国民ですから

日本人の過半数は捕鯨に賛成してますけど?

あなたどこの国の方ですか?
Posted by 二階 at 2008年06月21日 22:26
グリーンピースが日本大使館の前に鯨の死体を
http://jp.youtube.com/watch?v=8vDd4BDQY-c&watch_response

こういう事している連中が環境保護訴えても心に響かんよ。
しょせん金集めのためのデモンストレーションだろ。
Posted by at 2008年06月21日 22:41
偉そうなことをブログに書く前に一般常識を学び直した方がいいですよ?
Posted by あ at 2008年06月21日 22:58
このブログ読むと、反捕鯨の人たちの頭の中が、
いかにメチャクチャな自己正当化、自己欺瞞、
そして自分に都合の良い法解釈、優先順位の
混乱をきたいしているか非常によく分かります。
Posted by at 2008年06月21日 23:23
環境問題を学ぶとこうなっちゃうんでしょうかね?
もともとは賢かったろうに残念なことです。
南無。
Posted by at 2008年06月22日 00:30
環境問題を口実にして、自分たちの教義「クジラ教」を布教するのもいい加減にしろ。

まともなエコロジストは捕鯨に反対してません。
シロナガスクジラなどの大型種の個体数を回復するには、その餌を横取りするミンククジラの数を調整すべきだとされているのですから。

ただただ、「神聖なクジラ」を奉る挙げ句に、偏向思考に凝り固まったテロ集団へ断罪を!!
Posted by at 2008年06月22日 01:21
わ〜、すごい。ものすごい数のコメントですね。しかし、皆さん真実をどうして見ようとしないのでしょうか? 日本は民主主義ではないのですか? お上が、右って言ったら右向くんですか?おかしいですねぇ。もう、21世紀なのに。

今まで、捕鯨の乗組員に鯨肉をお土産にあげているっていうことを知ってた方いるんですか? 今回、こういったことになってからの初耳だったのでは? 水産庁だって、GPJが告発する前はそんなことはないって言っていたのでは??? 正当な配分だったら、どうして、わざわざ中身を『ダンボール』なんて書くんでしょうか? 『鯨肉』とか、『ウネス』とか書けば良いのでは??? 野生動物の調査のために捕まえたものの肉をお土産にあげる? そんなことを正当と思ってしまう人の多さにあきれてものが言えません。

変ですねぇ? 

GPJがしたことが犯罪ならば、水産庁、鯨研究、共同船舶のしていることは??? 

日本人として、日本の一部ですが、その一部が非常に恥ずかしいです。
Posted by Y at 2008年06月22日 01:31
そろそろWEB経営に魅力が無くなってきませんか?
Posted by   at 2008年06月22日 01:54
あなたにだけは真実が見えてるつもりなのでしょうが、それが本当に真実なら、こんなに批判コメントは来ないはずだとは思われませんか?
日本は民主主義ですから、いろんな考えがあって当然なのです。

あなたのように自分だけが正しいと言いつづけておれば炎上もするでしょう。
まずはその点に気づくことから勉強なさっては?
Posted by at 2008年06月22日 02:06
>日本人として、日本の一部ですが、その一部が非常に恥ずかしいです。

同意です!!
本当に腹立たしい。
GPJは日本から消えて去って欲しいですね。

オウム→アーレフみたいに改名してはいかがでしょうかね。
Black Thievesとかおすすめです。
Posted by at 2008年06月22日 02:16
>GPJがしたことが犯罪ならば、水産庁、鯨研究、
>共同船舶のしていることは???
日本は私刑の類は認めていませんから、それらの機関に不正があったとするのであれば
正規の手続き(証拠保全を求めるとか)して適切な対処の仕方をするべきだったでしょう

とりあえず、グリーンピースのようなやり方が認められれば、捕鯨問題とは全く関係のない
宅配業者が信頼を失うなどの問題も出てくる事は
頭に入れておくべきかと
Posted by すがり at 2008年06月22日 02:49
えーー、ご来場の皆様、アクセスアップにご協力誠にありがとうございます(笑
カキコミについてですが、一定のルールを設けます。とくに私以外の特定の個人に対する誹謗中傷、あからさまな差別用語、犯罪予告等は削除、アクセス禁止措置をとります。
コメントの一つ一つに回答を差し上げたいところですが、私は"一人の個人"ですので物理的に限界があります。。で、申し訳ありませんが、いくつか"まともなコメント"に対して回答し、残りはスルーさせていただきます。ゴミカキコミは削除という手もありますが、逆宣伝効果も高いので放置します。筆者のHP・ブログと直接関係のないご意見はご遠慮ください。無記名ではせっかくまともでもコメント返しようがないので、HNで結構なのでご記入ください。欲求不満とヒマを持て余しているだけの方は、直接先方に抗議するか、どっかの巨大掲示板にでも行ってください。

>るいるいさん
正論だと思います。が、調査捕鯨の問題点をこれ以上効果的に明かす方法がなかったのも、残念ながら事実でしょう。いや、こういうやり方がある!という建設的な意見(と実践)が欲しいものです。彼らを安心してけなせるだけの。私も、彼らをして強攻策に打って出させてしまった力不足を感じてます・・

>あまつきさん
私のブログを100回読んだの? ご苦労様です。。さすがに時間の無駄なのでわ(汗 今日追加記事を書きましたので、"1回だけ"お読みください。私は逮捕云々より捕鯨のほうに関心がありますので。たぶんGPも。

>T.Fさん
正攻法で堂々とやってくれる人、誰かいませんかね〜。いや、ほんとに。

>おいらさん
正義とか全体主義ってコトバには注意したほうがいいですよね〜。私も嫌いです。GPJの弁護士さんその他の法解釈もあるというだけで、結論については裁判の結果を待つしかないですな。ところで、日本会議ってなんでしょ?(答えなくていいですが)

>奈々氏さん
いや・・今日の記事で取り上げましたが、痛いトコですね。。正直まずかったと思います、私は。部外者の無責任発言になっちゃいますが。
ただ、後者については法的な追及は難しいかもしれませんが、国が補助金を出している科学的事業の副産物を私的に流用されたという見方はできますね。国民は怒って然るべきです。

>猫が好き♪さんはお名前は存じていますが、私は別人です。

>WHITE SAKIさん
もちろん嘘八百ですのでご安心を。

>ふらとさん
おっしゃるとおりだと思います。バックアップしてくれるメディアさえいれば・・。後の祭りですが。あと、内部告発された方を前面に出すのは、この方に大して負担が大きくなりすぎると思います。協力者(これまでの退職者含め)がある程度の人数揃えば可能だと思うんですけどね。。

>あほさん
ウォッチングキャンペーン大展開ですか。非致死的利用への転換は、まあモラトリアムから30年経て現状に至って、そこそこの効果も、限界もあるってとこですかね。GPがやることじゃないですが。

>緑川だむさん
だれ?? 私海外に行ったコトないんだけど・・(自慢じゃないけど)

>Qさん
着服が事実ならありなんじゃないですか。民間と国策企業の違いは残りますが。ただ、あなたがやったら同じように逮捕されますよ。

>通りすがりの自給自足人さん
調査捕鯨の科学性については当方HPの該当ページやリンク先をご参照。全部とはいいませんが、水産庁でさえ「50、60%」というくらいですからねぇ。また以下のセンテンス、君の文法がちょっとよくわかんないや。。

>ふぉえおさん
GPもクジラに関してモラトリアム以降まともな成果を出しているとはいいがたいので、あなたの方法論で結果を出すNPOが表れれば、あなたのご意見が正しいことが証明されるんじゃないですかねぇ。

>通りすがりさん
字余りだニャ。

>長さん
最後の論理は右翼特有のものとお見受けします。人間は国に必要とされるものではありません。

>非営利団体って利益出ない団体のことだよ

>すがりさん
そうですね。ただ、いまでも「土産はなかった」発言を平気で翻すヒトたちですから、証拠隠滅されて終わりだったでしょう。

>さんさんさん、カルトさん
あいにく私無神論者なんで。。

>ちゃんと考えてから発言しようねさん
空き巣に正当な理由ないでしょ

>N+からきましたさん
専門家じゃないからわからんけど、刑法上どうなんだろね。どのみち業務上横領に当たれば話は別だけど。私は刑の重さがどっちが上かなんて興味ないんで。
でっち上げかどうかはIWCで判断されます。日本の法律で不備な点はそっちで補うしかないので。

>二階
過半数だから何? まあいずれ逆転すればいいとは思いますけどね。バリ日本人デスよ。

>Yさん
いや〜〜、いきなり人気急上昇ですわ(^^; ニュートラルな方のアクセスが増えていればまだ意味はあるんですけどねぇ。。

以上、本日の管理者からの返答は終了です。。
Posted by ネコ at 2008年06月22日 02:54
グリーンピースジャパンの星川がいみじくも言ってるように、
反捕鯨の連中は水産庁や鯨研は「利権」にまみれ、
彼らは政府という後ろ盾を持つ「巨悪」だ、
という思考があるらしいね。

これはオウムの考え方とものすごくよく似てる。
いや、そのものといってもいい。そして、中の人は
自分たちが狂信してるとはみじんも思わない。
この点まで似ている。
ここのブログ主も同じ思考回路のようだ。
Posted by at 2008年06月22日 02:59
たとえばGPで横領でも脱税でもなんでもいい、そういう嫌疑があるとして
GP事務所に不法侵入して、帳票か何かを窃盗したとする
こういった行為を管理人は許容するのかな?
少なくとも、ここでGPを批難している連中の殆どが
GP憎し、でもその違法行為は正当化できないとするだろう
これがバランス感覚だと思うよ
どちらか片方に入れ込みすぎてるんだよね、思想的に。
そこから脱却できなければ、説得力すらもたないし、オウムと同類だという謗りはまぬかれないだろうよ
Posted by 通りすがり at 2008年06月22日 03:09
きっちり反論、回答しているように見せて、
管理人氏も結局は逃げの一手。
例えば(これはほんの一例)おいらさんの
>あなたの信じる正義が果たして本当に正義なのか、万民がそう思える
>正義なのか、そういう視点も必要ですよね。
>仮に万民にとって正義じゃないことであれば、それは迷惑行為でしか
>ないわけで、まったく正義じゃないんですね。
>己の価値観だけが正しく、理解できない人は間違ってるという考えは
>非常に全体主義的で怖い思考です。

この発言に対し、管理人氏の
>正義とか全体主義ってコトバには注意したほうがいいですよね〜。私も嫌いです。

この発言は論点ずらしもいいトコだ。おいら氏が言うところの全体主義は、
反捕鯨団体内における全体主義の事だろう。そして、管理人氏がそれに
どっぷり迎合し、世間の大多数の論理とかけ離れた、内向きの論理に
すっかり洗脳されているという事を言いたかったはずだ(と私は理解している)。
それに対して、管理人氏はあたかも自分は全体主義を嫌っていて、独立独歩、
自分の頭で考えてますよ、といった風な返答をしている。スリ替えもいいところである。

管理人氏の文章は「見せしめ」だとか「握りつぶせる」だとか、オウムなどに
見られた陰謀論全開であり、その独善性に対しておいら氏は「あなたの信じる正義」
と書いたのであって、それらの意見に対して管理人氏はまったく逃げまくっているだけだ…

これでは、ますますアクセスが増えて、管理人氏はウハウハだろう。
論破できなくても、できてるかのような余裕の態度さえかましていればウハウハなのだろう。
そしてこのように書くと恐らくまた肝心な部分には答えずに「おかげさまで」と答えるだけだろう。
まあ、その手の返答で納得する者はいないだろうが。
Posted by ウハウハ at 2008年06月22日 03:37
>空き巣に正当な理由ないでしょ

グリーンピースの空き巣は「正当な理由」があり、他の人空き巣にはない、ということでしょうか?
この「正当な理由」というのは誰が判断するのでしょうか?
少なくとも空き巣に入った時点では、自分自身が判断することになりますね。
「正当な理由」があるから、他人の土地に無断で入り、他人の所有物(占有物)を勝手に持ち出した。
これらの行動を決定するのは、自分自身以外ありえませんね。
つまり、自分の行為には「正当な理由がある」と言ったもん勝ちです。

こんなことは誰でも出来ることなのに、何故他の人の空き巣には「正当な理由」がないと断言出来るのでしょうか?
また、正当な理由があったはずのグリーンピースの行為が、
捜査機関からは犯罪行為と認定され、多くの一般市民の同意を得ているのでしょうか?
また、一民間人が「正当な理由」があれば、犯罪の構成要件を満たしても、違法性が阻却されるという論理は、
どの法律のどの条文を根拠とされてるのでしょうか?

以上を明確に説明出来ない限り、あなたの論はただのご都合主義、ダブルスタンダードです。

泥棒は悪い。
でもグリーンピースの泥棒は良い泥棒。

なんて「ニュートラルな方」から支持されると、本気でお思いですか?

Posted by ニュートラルな方 at 2008年06月22日 03:41
日本捕鯨の基本は国際条約の不履行と税金着服と利益品の横領だ
バカな煽りに乗る必要なし
グリンピースの方が人の心を持っている。
Posted by at 2008年06月22日 04:10
鯨は食料、それ以上でもそれ以下でもない
家畜と同じです
なぜ彼らは鯨は特別なのでしょうか
宗教みたいなものなのでしょうが人様に迷惑かけないようにしていただきたいですね

Posted by at 2008年06月22日 04:20
> 私は刑の重さがどっちが上かなんて興味ないんで。

横領を暴くためなら殺人も辞さないということですね。
しかもその結果暴けなくてもお咎めはいらないと。
まさにオウムと同様の典型的カルト信者ですあなたは。

なお横領については「嫌疑なし」での不起訴処分なので、もはや疑う余地がありません。
検察審査会に不服申立をしても却下されるでしょう。
あなたには理解できないかもしれませんが。
Posted by N+からきました at 2008年06月22日 04:57
N+からきました さん

>なお横領については「嫌疑なし」での不起訴処分なので、もはや疑う余地がありません。
>検察審査会に不服申立をしても却下されるでしょう。
>あなたには理解できないかもしれませんが。

おそらく「理解」...いや「曲解」すると思いますよ。
キーワードは「陰謀」ですorz
Posted by at 2008年06月22日 05:06
昔の人はこう言ったそうな
「悪法に背く者に禍あれ」と

GPは捕鯨を「悪」と見做しているようですが
法に背くものこそ「悪」です。それが法治国家なんですよ。猛省されては?
Posted by nazo at 2008年06月22日 09:27
GPJを相手にするな!(狂信カルト)
と言いつつ俺が書き込んでる><
Posted by sage at 2008年06月22日 09:45
>科学的事業の副産物を私的に流用されたという見方はできますね。国民は怒って然るべきです。

農業、水産業等において国から補助金が出ています。そして農民は米や野菜を、漁民は魚を私的流用したり自家消費しています。私も農家から米を格安で買っています。是非これらも住居侵入の上、告発して下さい。
Posted by aka at 2008年06月22日 12:34
グリーンピースに目を付けられると、私の自宅に届く荷物を勝手に
盗まれて、勝手に中身を物色されて勝手に食べられて、
それが正当化されて挙句に盗んだ人間に犯罪者として扱われて
しまうのですか?

それに鯨肉を食べてしまったそうですが鯨は友人だ、
保護しろと言う人達が死肉を食べるなんて酷い行為だと思います。
彼らは友人が死んだら食べてしまうのですか?
そもそも飢えているわけじゃないのに何故食べたのでしょうか?
味に興味があっただけなら最低です。
鯨肉かどうか調べるだけならDNA鑑定で済むはずですよね。
グリーンピースの方々は肉を食べない人達だとずっと思っていました。
Posted by もも at 2008年06月22日 12:38
捕鯨に反対する理由はなんですか?
Posted by 鯨が好き at 2008年06月22日 16:36
お忙しい中、レスありがとうございます。
>着服が事実ならあり
本気ですか?警察でさえ、令状無しでは出来ないし、やったら証拠として採用されませんよ。

>あなたがやったら同様に逮捕
今回のようなやり方をすれば、GPじゃなくても逮捕されて当然と言う事をあなたは理解できているようですが、それで何故今回のGPの行動をを擁護するのか理解に苦しみます。やったら逮捕と言う言葉は、私ではなくGPの人達に言ってあげて下さい。
Posted by Q at 2008年06月22日 22:43
緑豆脳ってスゴイね。
もっとシンプルに考えればいいのに。

無断持ち出し(世間の一般常識では窃盗という)を認めてる容疑者を逮捕することが不当なのか?

頭の悪いおいちゃんにわかるように解説してくれ

Posted by あのさぁ at 2008年06月23日 13:47
右翼認定されました長です。認定ありがとうございます。窃盗という犯罪行為を棚に上げて、捕鯨会社や捕鯨そのものを批判する貴方の思考能力。素晴らしいものだと思います。私は一介の会社経営者にしか過ぎませんので、貴方のような”犯罪者擁護”を出来る今まで知りませんでした。貴方のような”国賊”とこれからは関わり合う事がないよう、気を引き締めて人生を歩もうと思います。
Posted by 長 at 2008年06月23日 14:39
馬鹿につける薬なし!
何を言っても聞く耳持たず、自分が正しい。
皆さん、相手にするのをもうやめましょう。
Posted by sage at 2008年06月23日 17:27
一般レベルの法律意識もないならブログなんて書くなよw
Posted by アナ at 2008年06月23日 21:06
あと俺はニュートラルな人だけど、「目的のためなら犯罪も辞さぬ」っていうグリンピースの論理は完全にテロリストの論理だよ
Posted by アナ at 2008年06月23日 21:12
韓国では混獲や座礁により合法的に取引されているクジラは年間200頭ほどにとどまる。
しかし専門家らの分析によると、蔚山をはじめ釜山、浦項、ソウルなど100カ所余りのクジラ料理
専門店で使用されるクジラは年間400頭に達するとされ、国内で流通するクジラ肉の半分は違法
捕鯨によるものということになる
Posted by 。。。 at 2008年06月24日 13:27
レスした続きのコメントは翌日の記事の方に書きなさいと言ったのに、日本語が読めないヒトたちだなあ。ボランティア1人で2クラス分の園児の世話をするのもラクではないんだがね。まったく小数の計算はできないわ、字読めないわ、捕鯨ブンカなんぞよりお前さんたちウヨガキのせいで日本が滅びないか心配だよ。。

>?さん
捕鯨サークルを盲信してる人たちのほうが某カルト信者そっくりだと思うぞ。

>通りすがりさん
コメントの中身をまったく読まずに"通りすがる"のはやめなさい。

>ウハウハさん
例えばこういうのはどうかね?
おいら氏&ウハウハ氏が言うところの全体主義は、日本国内及び捕鯨業界内における全体主義の事だろう。そして、両氏がそれにどっぷり迎合し、世間の大多数の論理とかけ離れた、内向きの論理にすっかり洗脳されているという事を言いたかったはずだ(と私は理解している)。
まあ、〜内における全体主義ってのは言葉の使い方としてちょっとおかしいな。歴史の教科書を引っ繰り返してごらん。

>ニュートラルな方さん
「正当な判断」は盗んだ人じゃなくて警察と裁判所が判断するんですよ。ま、結果待ちですね。言った者勝ちはGPだってないでしょ。勝ってませんけど。今の所は。
GPは良い泥棒だと思うニュートラルな方は、国内でも海外でもかなり増えているみたいですよ。HPで紹介していますが。私は良かろうと悪かろうと泥棒をして許されるとは思ってません。単に、おかげで調査捕鯨の内幕が暴露されたのが収穫だというだけのことなので。

>バカな煽りに乗る必要なし
まあ、乗ってあげないとかわいそうなヒトたちだから(^^; いろいろあって捌け口が必要なんだろね。。ここで鬱憤晴らしてもらうほうがマシでしょ(^^; ヘンな事件起こされても困るし。

>?さん
○○は食料、それ以上でもそれ以下でもない
数百、数千万種の野生動物で全部当てはめるの?
ヒトという動物もあてはまるとやだね。ネコもやだね。

>N+からきましたさん
刑の重さの比較に興味がないと、どうして殺人の肯定になるのですか? 横領を暴くためなら殺人も辞さないという発想ができる人がいることも不思議ですが、実行する人もいないでしょ。

>nazoさん
悪法は直さないとダメでしょ。。

>akaさん
補助金漬けは、日本の一次産業のダメなところですね。でも調査事業じゃありませんし、規模と比較して金額が桁違いなんで。

>ももさん
私はGPじゃないんでそういう質問をされても困るので直接聞いてください。ただ、あなたの言っているのは全部あなたの妄想が育てたバーチャルGPだと先方は答えるんじゃないですかね。

>鯨が好きさん
ブログの上のリンクから当方のHPへどうぞ。

>Qさん
言う必要はないんじゃないですか。逮捕されたんだから。GPの窃盗を擁護はしませんよ。調査捕鯨の実態を暴いたことを絶賛しているだけです。

>あのさぁさん
不当逮捕の件は当方のHPとリンク先の市民Webニュースをどうぞ。

>長さん
わかりやすい嘘つく人ですね。真っ昼間に他人のブログにカキコミしてるほど無駄な時間を過ごしているヒトが会社経営なんてできるわけないじゃないですか。情報発信力のある経営者は自分でブログ立ててますから。もしそんな仕事もせずにそんな暇つぶししてるヒトが会社経営者になれるなら、日本はもう滅びますな。もしかして鯨肉小売店? 早く業種転換することをオススメします。会社潰れても従業員の賃金と退職金は支払おうね。

>アナさん
私は一般的な遵法意識があるから捕まってないよ。あと、ニュートラルなヒトは自分がニュートラルだなんて言わないよ。。

>。。。さん
韓国の動物保護団体と連絡とってみてください。活動してるヒトいますので。

本日の返答はここまで。続きがしたいヒトは今日付の記事の後に書き込むように!
Posted by ネコ at 2008年06月25日 01:49
あのう、先日、事件の証拠物件を検察に届けたんですが、「なんでお前が入手できるんや」と警察にパクられちまいまして。
どうも、この手のことは警察にしかできないってことらしいんですよ。
ただねぇ、この件、「おかみ」が絡んでいるらしくてね、警察が手を出せるものじゃなかったらしいんですよ、そんなときは、どうしたらいいんですかね。
私のような稼業は成り立たないんですね。今は。

文屋の連中もね、漠然とした、おかみ批判はするんですけど、具体的な内容には突っ込まないんですねぇ、最近は。
今度、明智先生にも相談してみます。
Posted by 金田一耕介 at 2008年06月30日 01:44
>金田一先生
塀の中から書き込んでるの? というツッコミはさておき、「おかみ」といえども調子に乗って胡座をかいてるといつかこけますから。まあ、監視と批判を絶やさないことですかねぇ。上手い手があったら私も知りたいですわ(--;
Posted by ネコ at 2008年07月01日 03:17
相当、都合の悪いのは削除したなww
Posted by sage at 2008年07月01日 17:13
これだけ、間違ってますよって言われても解らないかな?書き込んだ人の99%の人が言ってるのだよ・・・。素直に間違ってましたと言ったら。
Posted by sage at 2008年07月01日 17:18
>sageさん
都合の悪いものは1つもありませんでしたねぇ。削除したのは他人のブログに第三者の個人名や差別用語を書き込むカスどものゴミカキコミだけなので。あなたのもゴミの類いですが、有害性は低いので放置してるのですよ。
99%? ダブハン含めても100件ないぞ。それに少数意見を尊重するのが民主主義だと社会科の授業で習わなかったのか? 字は読めないわ、小数の計算はできないわ、数も数えられないわ、つるむことしかできない意気地なしだわ、ウヨガキどもはまったくこれだから・・小学校入り直してきなさい。
自分でブログ立てて賛同者を99人集めたら、少しは誉めてあげるよ。
Posted by ネコ at 2008年07月02日 01:11
金田一の友人の古畑でございます。

実は、金田一に代わり、コメントしておりました。

さて、こちらのコメントの中に、窃盗の構成要素を知れとのものがありましたので、わかりやすくこちらのページを参照させてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA

・実行の着手 ---他人の財物に対して占有侵害の危険を含む行為を開始した時点

・既遂時期 ---他人の占有を侵して財物を自己の占有に移した時点

とあります。
さて、話題の件において、実行の着手で定義される「他人の財物」の「他人」とは、誰であるかであります。運送会社はもちろん、これにあたりません。では荷主はというと、この方はどうやって、財物を占有するに到ったのかということが明確ではありません。国税で賄われた費用で行ったものの取得物は「国民のもの」であるので、通常は「国」のものとして、まず保管されるでのすが、どうやってこれは占有されるに到ったのか。
 これが不明確であれば、この事件の実行の着手を行ったのは「荷主」の疑いが生まれます。

続いて、既遂時期にて定義される 「財物を自己の占有に移した時点」の自己とは誰か?
検察に「財物」証拠物件として届けられたわけですから、「財物は」検察が占有したのでしょうか?
違いますよね、国に戻された「財物」は本来の持ち主に返されたに等しい。
では、これが荷主によって、自宅などに予定どおりに送られた場合は、「財物を自己の占有に移した時点」とならぬのでしょうか?

「窃盗の構成要素」を考えれば考えるほど、何故、金田一が「窃盗容疑」でパクられるのかが、わからぬのですなぁ。

いやぁー、今回の件、ナチスドイツから盗品を奪い返すことに尽力された、インディアナ・ジョーンズ博士にも協力を仰いでおくのだったと、金田一は申しておりました。であれば、国内だけでしょっ引くことはできなかったでしょうから。
他国を巻き込んで、国際的な法の見解を求めれば、おかみの問題も少しは明解になったかもしれませぬと。

Posted by 古畑任三郎 at 2008年07月03日 01:56
>調査捕鯨の実態を暴いたことを絶賛しているだけです。
実態を暴いた?鯨のお土産を宅配で送ったことが??
>ダブハン含めても100件ないぞ
100件無いと100%になりませんかププ
>それに少数意見を尊重するのが民主主義だと
確かに少数意見も大事だが、多数意見を尊重するのが民主主義だよ〜〜ん。
Posted by さげ at 2008年07月06日 16:40
>古畑先生
すみません、ブログの調子が悪いみたいで、7/3の記事にコメントを転載させていただきましたm(_ _)m

>さげさん
おいおい、99%が100%になってますます遠ざかってるじゃないか。他人のブログのアクセスを妄想しなくていいから、自分で開設して数を数えてみなよ。つまらないだろうけど。
Posted by ネコ at 2008年07月07日 02:33
>99%が100%
ネコは、不利になると、重箱の隅を突っつく性格だな。
質問には答えずだな、ま、ここまで書くと、引っ込みつかないだろうけどねwww
Posted by ぬこ at 2008年07月09日 17:58
>さげ改めぬこ君
ダブハンは禁止だと何度も言っているんだが、他人のブログに書き込むのに最低限のマナーは守りなさいよ。まったくこれだから近頃のガキンチョは・・
まあ若い子だってニンゲンのできた子はいっぱいいるから、十把一からげにするとその子たちに失礼だニャ。やっぱりウヨガキという用語を使うしかないのかね。
ところで、ここのブログとHPの内容に対して、これまで返答をしてないまともな質問がどこかに残っているかね? 後はゴミしか見当たらんのだがな。
すっかりウヨガキンチョ電話相談室だニャ〜。
Posted by ネコ at 2008年07月10日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16224411
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「義賊」の条件
Excerpt: グリーンピースが、調査捕鯨船団での肉の”不正”譲渡疑惑を告発している件、 やっぱり、というのか、完全な負け戦になってしまった。 残念...
Weblog: ほしあかりをさがせ
Tracked: 2008-06-21 02:14