2008年04月26日

ダメワンコだろうと忠ワンコだろうと・・

■第1回ポチたま忠犬検定!|ポチたま (4/25,TV東京)


 忠犬検定・・・なんか最近の動物番組はみんな同じネタをパクってばっかりですねぇ・・。「猫のいる街」「犬の四季」のシリーズ企画は好きなんですが。
 この検定のネタ、はっきり言ってワンコのしつけとしてはいずれもオススメできません。

@居眠りマテ
:ワンコは「なんでこんな意地悪するんだろう?」「何の合理性があるんだろう?」と思うだけだよ。犬のしつけの基本だけれど、「楽しい♪」と本人(犬)が感じることのできないしつけはやらない方がいい。ふつうに"マテ"ができれば十分じゃん。むしろこれって、今まで"マテ"ができてた子には悪影響があると思うよ(--;

A飼い主ヘルプ・路上
:なんで倒れたんだかさっぱりわかんないよ。まねっこはバレバレだよ。訓練も受けずに、飼い主の心臓病や癲癇の発作を直前に察知するワンコの話とか、有名だよね。家族が本当に不調だったり一大事の時は、ニンゲンの家族よりも敏感に察知するよ、ワンコの方が。
 もっとも、ワンコだって"自分"があるよ。自分がかわいいよ。いざというときに(この番組ではクマやら正体不明の着ぐるみに襲わせる真似はしなかったけど・・)、自分の恐怖や危険を顧みずに家族を守れるかどうか、心の中の葛藤に打ち勝てるかどうか、本人(犬)だって保証できないよ。自己犠牲の精神は、ニンゲンよりワンコたちのほうがずっと強いのは確かだけどさ・・・
 番組中では、自分の散歩という"大事なお仕事"を優先した子が多かったね。傍にいたほうが安心な子もいたけど。

B 〃 ・プール
:ラブはやっぱり飛び込んだけど、要するに水遊びが好きかどうか。それだけ。。

C変装飼い主判定
:"コイ"ができるかどうかだけど・・それにしても困惑するだけじゃん。

 結論:愛とは、見返りを求めないものだよ。

posted by カメクジラネコ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | クジラ以外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14420624
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック